
TOY TOXiN

アメコミアメトイを中心にレビュー&カスタムしていきます✌︎毎週日曜水曜更新☻

マーベル積む詰む

こんちは‼︎どうもトキシンです☻

今回も昨日に続きハマってるゲームアプリ、マーベルツムツムについて書きたいと思います✌︎

f:id:toxic23:20170311190305j:image

マベツムはLINEアプリ、ディズニーツムツムのシステムにMARVELキャラクターを起用し、対戦、育成機能を加えたゲームです。ちょうど先週リリースから1周年を迎えました!f:id:toxic23:20170307175418j:image

ゲーム自体はツムツムと同じですが、一番の違いはバトルシステムで、一番の魅力でもあります✌︎IDを交換してフレンドになれば、遠くにいる離れた友達とも通信してバトルができます!昔は集まってやるしかなかったのですが…いい時代になったもんだ(笑)f:id:toxic23:20170307181931j:image

基本的にヒーローツムはBOXから、ヴィランツムはバトルで入手になります。育てたツムでバトルして新しいツムを強化、収集していく楽しみがあります!ただ、この強化、収集が何点… f:id:toxic23:20170307210016j:image

ディズニーツムツムでは、コインでキャラを獲得するのがメインになりますが、マベツムでなオーブという課金アイテムが必要になります(コインでも獲得はできます)更にヒーローを強化するにもブースター、ISO-8、マテリアルなど様々なアイテムが必要になるのです。スキルを上げるのに同じツムを重ねる必要がないのは有難いですが✌︎

このゲームLINEアプリではなく、XFLAGですのでモンストをやられてる方はお分かりの通り、ラック(運極)システムが存在します。このラック集めを楽しめるかが、マベツムにハマるかどうかに関わってきます(笑)

f:id:toxic23:20170307175615j:image

今回はこのバトルについてとおすすめのキャラに解説していきます☻少しでもユーザーさんが増えてくれれば✌︎ f:id:toxic23:20170307175911j:image

バトルには難易度が存在し、

easy〈nomal〈hard〈expert

の順で獲得コイン、もらえるブースター、マテリアルの数も増えていきます。BOXのドロップ率も難易度によって上昇します。更に上に、chaos(昔はHellでした)、最近はimpossible(通称 インポ)が追加されました!

 

hard以下が⚡︎-1、chosまでが⚡︎-2、インポが⚡︎-3必要になります。エナジー効率だけ見ればexpert、chaosあたりが無難かもしれません。そしてバトルを効率的に回るコツなのですが、

 

▪︎ツムをしっかり強化、有利属性を揃える。アビリティも重要

f:id:toxic23:20170307175931j:image

正直、バトルに関してはツムツムの上手い下手はほとんど関係ありません(笑)自分はツムツムが下手くそです…wwバトルではキャラのステータス、スキルレベルによって大きく左右されます!アップデート以降サブツムの属性もバトルに反映されるようになったので、有利属性で揃えて挑みましょう!後で紹介しますが、アビリティも選びも重要になります。

▪︎ていうかそもそもツム選び

f:id:toxic23:20170307180107p:image

強いツムもあれば、使えないツムもあります。こちらも後で紹介したいと思います✌︎

▪︎ラックとフレンド

f:id:toxic23:20170307180908j:image

ツムのラック報酬、フレンド報酬はバトルうんぬんの前に大事です。ラック99で確定2枠、フレンドとバトルで確定1枠、計3枠も報酬が増えます✌︎

▪︎ボムは思いやり

f:id:toxic23:20170307180946j:image

これ実はすごく重要なんです。バトルでダメージを稼ぐには、直接ボムやスキルを当てるのが一番です。こちらもアップデートでどこでツムを消してもダメージが入るようになりましたが、ラッシュ時のダメージに比べて雀の涙です(笑)昔はfinishボーナスがあったのでボムは溜め込んでもよかったのですが、送ってラッシュゲージを貯めた方が効率よく回れます!ほんとあのシステムクソだったな…ww

▪︎スキルとスペシャルの特性を知る

f:id:toxic23:20170307210525j:imageこれも案外重要。マベツムには様々なスキルがあります!直接殴れるスキルはボスに当てる、全体消去できるスキルはラッシュ時に使いましょう!

 

正直なところバトルは運極で運極を作るゲームですww運極だとバトルに参加しやすく、募集しやすいです。しかし実際ヒーローを運極にしようと思うと、バカみたいに金がかかります。コインガチャで作れないこともないのですが、ただでさえコイン不足な故にほぼエンドコンテンツです…。なので配布ツムである、各属性のヴィランが適切です‼︎

以上を踏まえた上でおすすめツムをご紹介✌︎最初の1体目ということで常時出現且つ、expertで取れるものになります!

▪︎POWER

f:id:toxic23:20170307214252p:image

キングピン

POWERだと初めて選ぶツムなら、スキル回転が早く、バランスのいいキングピンがいいと思います。ウルトロンやスクリームなどATKの高いキャラも多いですが、スキルが今ひとつでサブツムが揃ってないと打たれ弱くなります…逆にウルトロンとスクリームはサブに入れるのもいいかもしれません✌︎

▪︎BLAST

f:id:toxic23:20170307214257p:image

グリーンゴブリン

BLASTは優秀なツムが多いです。が、あえてゴブリンを推します!リリース序盤からいるツムなのですが、癖がなく使いやすいです。正直ナイトメアの下位互換ではあるのですが、スペシャルを使いこなせれば上回るかもしれません。アビリティもコンボでコインUPというゴブリンだけのアビで重宝します☻

▪︎SPEED

f:id:toxic23:20170307214303p:image

モービウス

 代わってSPEEDは全体的に使えるツムが少ないです…モービウスをおすすめします。スキルが直接ダメージで、アビリティがHP回復なので使いやすいです!ただステが低いです、、

 

 f:id:toxic23:20170311190852j:image 運極が作れたらいよいよ本格的にバトルです!まず各属性のヴィランを揃えるのをおすすめします✌︎以下運極おすすめツム☟

▪︎POWER

f:id:toxic23:20170308091119p:image

スキルで巨大ツム生成、スペシャル広範囲消去、アビリティでボム範囲UPとバトル特化ツムです✌︎このスキルで作った大ツムはツム複数個分でロングチェーンも作れるので、チェーンでATKUPと相性バツグン。

f:id:toxic23:20170308091124p:image

モンストコラボ限定ツムですが、ステータスバランスもよく、スキルスペシャル共に強力です。またいずれ次回コラボが来るはずなので、是非狙いましょう✌︎

▪︎BLAST

 f:id:toxic23:20170308091141p:image

スキルがリーダーツム変換、スペシャルが大量消去でループ可能です。アビリティも大ツム生成で、ミッションでも活躍します✌︎

f:id:toxic23:20170308091212p:image

 スキルが軽く、スペシャルも大量消去法でラッシュ中にとんでもないダメージを叩き出します。アビリティもHP回復で保険になります。

▪︎SPEED

f:id:toxic23:20170308091221p:image

スペシャルが任意のタイミングで発動可能、且つストック可能なボムを生成可能で体力の多いカオス、インポで大活躍!シンビオート系は優秀なツムが多いですね✌︎

f:id:toxic23:20170308091249p:image

ゴブリンと同じく初期からいるツムなのですが、バランスが見直され強ツムになりました!スキルが軽く、スペシャルも直接ボスを殴れます。アビリティが防御系なのですが、過剰防衛な気もします…ww

 

そしてサブツムもとても重要になってきます!大事なのはステータスとアビリティです✌︎もちろんリーダーツムが最優先ではありますが、ブースターやISO8ピンクを使い強化するとバトルが楽になります!

 

▪︎ステータス

マベツムのパラメータでは、ツムスコアが高いミッション用ツム、HP、ATK、DFEの特化したバトル用ツムがいます。ぶっちゃけバトルの効率からするとATKが最も重要になります!

協力バトルになるとステも2人分になります。ある程度レベルを上げれば一撃で沈むこともない上に、相手側にボスがいる時ツムを消したり、ダメージを与えて本気を出させれば体力も回復します!HPとDFEを意識する必要はないです(笑)攻撃は最大の防御ですね!ATKの尖ったツムがおすすめです✌︎ただ先日のアップデートにより、ガチャでツムが被れば全ステータスがUPするようになったので、重ねたツムが最強になります。今までは課金者のアドが少なかったけど一気に住み分けるようになりましたね…

 

▪︎アビリティ

ツム毎にそれぞれついた、おまけ能力のようなものです。様々なアビリティがありますが、やはりこちらも個人的にバトル用に使えるのはオフェンス系になります。

・ATKUP系

安定して発動できれば、とんでもない火力を引き出します!ほぼ1/2の確率で発動しますが、ラッシュ中の維持が難しい…ツムに合わせてコンボとチェーンで使い分けても良さそうです✌︎

f:id:toxic23:20170307183835j:imagef:id:toxic23:20170307183827j:image

・ボム範囲UP

発動までが重いですが、ボム送りが重要になるバトルでは強力。自分で発動させた場合ボムは送らず、割ってラッシュに入りやすいかも大量消去系のスキルを持つツムと相性がいいですね

f:id:toxic23:20170307183856j:image

・ツム消去

発動率は低いですが、スキル回転の早いツムで使うと安定してダメージを稼げます。ATKの高いマーク45やエレクトラについてるのも強みですね。

f:id:toxic23:20170307183906j:image

 

他にもボム生成や大ツム発生などもありますが、ソロでは強いのですがリアルタイムのマルチではアビリティ発動の時間が遅く(約3~4秒ほど)他に比べて劣ります。 最近実装された「ピンチでATKUP」も「HP1で耐える」などと組み合わせればおもしろそうですね✌︎以上を踏まえた上でおすすめのサブツム紹介です☟

▪︎POWER

 f:id:toxic23:20170307224138p:image

ゴーストライダー

POWERの中で一番のATKを持つツムです。ステUPシステムの実装で一強ではなくなりましたが、基礎ATKが高いのは他のツムに比べて頭ひとつ抜けてます。もちろん重ねれば最強です。燃焼軽減も一体いれば助かりますね。

f:id:toxic23:20170307224143p:image

ジェシカ・ジョーンズ

先ほど述べた「チェーンでATKUP」のアビリティを持ち、ATKも最高クラスです。高ATKと攻撃系アビは重なることが珍しいので、個人的には必須ツムです。

▪︎BLAST

f:id:toxic23:20170307224158p:image

ドクター・ストレンジ

ゴーストライダーと同じく、BLAST1のATKを誇ります。ただアビがバリア特攻と死んでます…

f:id:toxic23:20170307224207p:image

クェイク

こちらは「コンボでATKUP」で、ATKも最高クラスです!チェーンでATKUPの方が発動しやすい気もするのですがBLASTツムは手数を稼ぐスキルが多く、ここは好みの問題です(笑)スパイダーウーマンや配布ツムのらエンチャントレスがチェーンでATKUPのアビを持っています!

 ▪︎SPEED

f:id:toxic23:20170307224257p:image

スパイダーマン

アビリティ「コンボでチェーン距離UP」にSPEED最高クラスのATKです。メインでも強いので、リリース当初からリセマラ筆頭でした。自分もスパイディで初めました(笑)

f:id:toxic23:20170307224303p:image

ヤマトタケル

こちらはモンストコラボ限定のツムですが、「チェーンでATKUP」にATKも高いです!SPEEDって本当バトルで不遇な気がする…POWERヴィランが多いからか。

 

マベツムの進め方としては、

リセマラor顔合わせやミッションでオーブを集めエースツムを狙う。P(ハルク、キャップストライクスーツ)B(ヴィジョン、パニッシャー)S(スパイダーマン)など

ステージやイベントを進めながらツムを強化

バトルで運極を適当に1体作る(キングピン、グリーンゴブリン、モービウス推奨)

作った運極の属性に応じて、各属性の時限運極を作る。P(ヴェノム、コットンマウス)B(ナイトメア、メフィスト)S(バッキー、カーネイジ)など

ようこそ運極ライフへ✌︎

 

って感じですね!先日のアップデートでソート機能や、BOXの開封スピードなどシステム周りも使いやすくなり、改善されて遊びやすくなってます!マンシングやスプリームインテリジェンスなどマニアックなキャラも多く、デフォルメされたキャラデザインも可愛いのでマーベル好きには是非やって欲しいゲームのひとつです☻

皆さんも是非マベツムやってみませんか☟ほなまた✌︎

XFLAG, Inc.「マーベル ツムツム」
https://appsto.re/jp/X0ZW_.i