TOY TOXiN

アメコミアメトイを中心にレビュー&カスタムしていきます✌︎毎週日曜水曜更新☻

【PS3】1000円で100時間遊べるゲーム:fallout3

f:id:toxic23:20170531195903j:image

どうもトキシンです☻最近もう暑くなってきましたね。デブには辛い季節…ミートテックを脱ぐためにランニングしてますが、やっぱり夏はクーラーかけつてアイス食べながらゲームに限りますよね✌︎今回紹介するゲームはFallout3。

f:id:toxic23:20170531153811j:imageこのキャラクターを見たことある方もいるんじゃないでしょうか⁇falloutのシンボル、Vault-boyです!すごく人気のキャラで自分も大好きでよく記事などでも使ったりします(笑)falloutの真の魅力はそのゲームの中にあります。

f:id:toxic23:20170531202351j:imageフォールアウトシリーズは現在、PS3でfallout3、NEWVEGAS、PS4でfallout4の3作品がリリースされています。f:id:toxic23:20170531201958j:imageInterplayが1997年にPCゲームとして1作目を発売。翌年に続編を発売しましたが、

f:id:toxic23:20170531201717j:image経営破綻によりovrivion、skyrimなどでも有名なゲームメーカーベセスダソフトワークスに引き継がれ、f:id:toxic23:20170531201733j:imageシステムなどを一新し、2007年にfallout3が発売されました☝︎

f:id:toxic23:20170531201823j:image☝︎現在ではfallout4がPS4にて発売されており、多数のファンを持つ人気作品となっています!今回は中でも評価の高い1作目、fallout3をご紹介します✌︎

▪︎FPS×RPG

f:id:toxic23:20170531203206j:imageこのゲームの一番の魅力はこのFPSRPGの融合にあると思います!FPSはゲームの中でも人気なジャンルで、オンラインが多くFPSと言えば一人称視点で銃を使って敵を撃ちまくる、と言ったゲームが多い印象でした。

f:id:toxic23:20170531203742j:image自分はこの手のゲームに疎くて、ホイホイ人を殺ししてポイント競って何が楽しいんだ⁇((生意気言ってすいません(笑)とずっと思っており、他にも昔からサッカーゲームなどリアルなジャンルのゲームが苦手でした。falloutはその偏見の壁をぶち壊してくれました

f:id:toxic23:20170531204406j:imageFPSはあくまで形だけであり、一人称視点はより世界観にリアリティを出すための演出に過ぎないのです。銃は殺すためにあるのではなく戦うために、弾は生き抜くためにあるといった印象を受けました(笑)

f:id:toxic23:20170531204837j:image中でもこのV.A.T.S.と呼ばれるシステム。エイムや射撃が苦手でも、狙った部位をコマンド形式で撃つことができ、まさにRPGさながらのシステムです!足を狙って時間を稼ごう、腕を撃って銃を落とさせるか⁇確率は低いけどヘッドショットに賭けよう‼︎などと戦闘により緊張感を出してくれます。

 

▪︎遠い将来のようで、近い未来でもある世界観

f:id:toxic23:20170531205600j:imageFalloutのもうひとつの魅力であるのが、荒廃した世界設定です。2077年資源戦争の末、世界は核戦争によって環境が激変、文明は崩壊し世界は終焉を迎えます。Fallout3はそれより200年後、2277年の話になります。

f:id:toxic23:20170601213458j:image人々は放射能の恐怖から逃れるため、Vaultと呼ばれる核シェルターを設立。しかしVaultは単に核戦争の世界から人々を守るために作られた訳ではなく、それぞれの目的のために作られたことが後に明らかになる。

f:id:toxic23:20170601213519j:imageFallout3では、Vault101で育った主人公が父親であり、化学者のある計画のためにアメリカの首都、ワシントンD.Cだったキャピタルウェイストランドへと旅立つストーリーですf:id:toxic23:20170601213607j:imageMADMAXや北斗の拳などを想像してもらえると分かりやすいです(笑)Falloutは「もしも核戦争が起きたら」という世界なのですが、歴史や設定がリアルで((プレイしていてもこんな世界嫌だな〜〜と思いますが、決して他人事のように思えないようなリアリティが魅力なのかもしれません。核や戦争の恐ろしさをプレイ中に認識する場面が多く、もし最終戦争が起きたらこうなると思うとゾッとします(笑)だらだらと語っても仕方ないので、個人的にインパクトのある画像だけ貼っておきます✌︎

f:id:toxic23:20170601214515j:image

f:id:toxic23:20170601215347p:imagef:id:toxic23:20170601214439p:imagef:id:toxic23:20170601214637j:imagef:id:toxic23:20170601220105j:image

▪︎真のロールプレイング

f:id:toxic23:20170601211000j:imagefalloutが他のRPG作品と一線を画している点が、自分で選んでストーリーを楽しめるというところにあります。日本のRPGは特に、オープンワールドとは言えど決められたストーリーを進んで行くゲームが多いです。

f:id:toxic23:20170601211302j:imagefalloutの主人公はチュートリアルとしてVault101を最初のダンジョンでプレイします。クリアして無事外に出る事ができればそこからは自由です!何をしても、何から進めても自分の思うままなのです!

f:id:toxic23:20170601204125j:image敷かれたレールを進むのではなく、自らレールを敷くような感覚です。一応父親を見つけるために手がかりを探す、というシナリオはあるのですが、別に探さないと世界が滅びる訳でもないですし(むしろもう滅びてますw)そこがこのゲームを何度もプレイしてしまう中毒性に繋がるんだと思います(笑)

f:id:toxic23:20170601211454p:image初めてプレイした時はこういうルートで、こういったスタイルでプレイしたけど次はこうしよう、といった周回するモチベーションにも繋がります‼︎falloutでは善悪のカルマシステムが存在し、ストーリーにも分岐ルートが用意されています。2週目では初プレイの時には救えなかった人を助けたり、嫌なステージには行かなかったり、自分だけのプレイスタイルを確立できます✌︎

f:id:toxic23:20170601220144j:image続編であるNEWVEGAS、Fallout4も画質やシステムが改善され遊びやすくなっていますが、自分はFallout3の狂っているのが普通なのか?まともな事が狂っているのか⁇と考えさせられる設定や、狂気に満ちた殺伐とした世界に、美しささえ感じるストーリーを是非体感していただきたいです‼︎本当におすすめしたいゲームです‪☻‬ほなまた✌︎f:id:toxic23:20170601211517j:image